ブログ記事一覧

NEXUS-rassurerのブログ記事を紹介します。結婚相談所での婚活を成功させるためのエッセンスの詰まった情報をお届け!

検索結果

晩婚化の嘘と本当–≪晩婚化の裏側に迫る≫男女の結婚ピークと平均初婚年齢のズレ

昨今よく聞く『晩婚化』。平均初婚年齢は、夫31.0歳、妻29.4歳となりますが、最頻値の初婚年齢(最も多い初婚年齢)はなんと27歳!となります。しかも、20代で結婚している夫婦は半…

この記事を読む

婚活 大事なこと

結婚を考えるなら知っておきたい“3つの大事なこと”

婚活プレパラでは、結婚を考えている方や婚活を始めようとしている方に向けて、婚活について知っておきたいことをご紹介します。出会いの方法はたくさんありますが、どの方法を選ぶにせよ、自分…

この記事を読む

婚活 ライフプラン 結婚観

夢を叶えるために!自分らしい未来を描くライフプランの始め方

あなたはどんな結婚生活を描きますか?婚活を成功させるためにはライフプランが必須です!自分のライフプランを作成して、自分の望む結婚生活を知り、婚活でパートナー探しの役に立てましょう!…

この記事を読む

令和の結婚の形

令和の結婚のカタチ

令和の結婚のカタチ:キーワードは「自分らしくいられること」。心理学者ルービンの恋愛尺度で婚活を読み解く。令和という新たな時代においては、それぞれの個性やライフスタイルを尊重しながら…

この記事を読む

婚活が上手くいかないのは○○が足りない!?

婚活の悩み「理想のお相手に巡り合えない。どうすればいいですか?」ズバリお答えします。

婚活の悩みの相談で一番多いのが「理想のお相手に巡り合えない。どうすればいいですか?」というもの。しかし、話を伺うと、自分がどのような相手を理想としているのか?が自分でもわからないと…

この記事を読む

ディズニープリンセスで 婚活を学ぶ

ディズニープリンセスから学ぶ婚活成功の鍵

時代を超え、世代を超えて、世界中で愛されているディズニープリンセスの物語。ディズニーのプリンセスたちには、ユニークで異なる優れた人柄や特性、そんなプリンセスたちの性格から婚活の成功…

この記事を読む

婚活 出会い 難しい 時代

データで見る、出会いのカタチの変化…見えてくるのは「出会いにはより一層の積極性が必要」

データを通じて出会いの変化に焦点を当て、近年のトレンドや統計データから示唆されるのは、出会いにおいて積極性がますます重要になっていることです。従来の出会いの方法やアプローチが変化し…

この記事を読む

アルバートエリス 幸せカップル

臨床心理学者アルバート・エリスに学ぶ『幸せなカップル』になるためのポイント

臨床心理学者のアルバート・エリスに学ぶ『幸せなカップル』になるためのポイントをご紹介。自分中心に考えるのではなく、相手の視点で考えることが大切。婚活において、運命の相手を見つけるヒ…

この記事を読む

聞き上手 ポイント

【決定版】婚活に活かせる会話術 !! 聴き上手になるための3つのポイント

聞き上手の人と話していると、とても楽しい気分になれますよね!今回は、相槌の「さしすせそ」、「オウム返し+5W1Hの質問」、質問の仕方の一工夫など、誰でもできる『聞き上手』になるため…

この記事を読む